20150214

イームズ アームチェア シートパッド制作 其の2


前回からの続きです。
アームチェアの座面に合わせて型紙をつくり
それに合わせて裁断したウレタンマットです。


マットカバーの生地は以前ハワイの生地屋で手に入れた
バークロスというものでカーテンやソファの生地に使用される
厚手のタイプです。

色々な柄の生地ストックの中から、今回は色数が少なくて
ブラックのチェアにしっくりきそうなパターンを選びました。


 いい感じ。脳内での仕上がりイメージもバッチリ。


よし!これに決定。

ということで縫製。


そして、、、


完成!!!


どうでしょうか??
個人的にハマってる(というかブームの)
ミッドセンチュリー&アイランドリゾートな雰囲気。

アームチェアの座面サイズにピッタリなので
(専用で型を作ったので当たり前なんだけど)
ズレたりとかもありません。

というわけで
世界に一つだけの専用シートパッドが完成です☆

今回はエキゾチック柄な生地を
使いましたが、バンダナ柄なんかも良さそうですね!

こういった感じで
インテリアにもちょっとしたアイデアを加えるだけで
末永く愛用出来る(出来れば一生)アイテムになります。

皆さんも日常使うインテリアやアイテムに
ちょっとだけ自分好みのエッセンスを加えてみて下さい。

そういう行動に対しては結果がどうであれ
必ず何か得るものがあるのでは?と僕は思います。

それが本当の意味での自分の個性や
ライフスタイルの豊かさに繋がると思います!