20140419

Smokin Wheels 2014 @GUAM


火曜日に帰国してかなりの量がたまってしまった、、仕事。
先日までのゆっくりとしたアイランドタイムが嘘のようです。
毎回いつものことなのでしょうがないですが、、。
気合いを入れて頑張ってる今日この頃です。


今回の滞在でいくつか目的があったのですが
その中の一つに『Smokin Wheels 2014』という
3日間で行われるイベントがありまして行ってきました。


場所はグアムインターナショナルレースウェイと言う場所で
グアムのレース系のイベントはまぁ大体ここでやってます。
とにかく広いです。ダートコースはもちろんドリフトコースや
ドラッグコースまであってなかなか充実しています。


僕は2日目から参加して来たのですが
ちょうどバギーがダートコースを走っていました。(たぶん予選?)


何気にバギーのレースを生で観るのは初めてだったので
かなり興奮してしまいました。ジャンプなんて大迫力!


四輪意外でもバイクやATVまで登場して結構楽しめます。
ギャラリーの僕がこれだけ楽しめるなら
ライダーの楽しさなんて相当なものだと思います。いいなぁ。


会場の雰囲気もゆるくてのんびりしていて
そのへんはさすがグアムだなぁと言った感じです。

出場者には日本のチームも多く
チームの日本人の方は結構いたのですが
純粋なギャラリーで来てる日本人はあまり(というかほとんど)
いませんでした。ほとんどがローカル。


夜に向けていったんホテルに帰ろうとしていると
たまたま泥水の中を走る競技のコースを作ってる場面に遭遇。
ショベルで泥の位置や量を調節しながら
何度もコースチェックをしていました。
これが何気に見てて凄く面白かったです。

ちなみに僕が楽しみにしていたのは実は夜でして
そのこともまた書きたいと思います。